フォト
無料ブログはココログ

« 歩屋のwebサイトをしばらく閉鎖いたします。 | トップページ | Webサイトが復旧しました »

2018年8月 7日 (火)

あなたは、何を食べていますか?

この問題に首を突っ込むと「まずいなあ」とは感じていました。だから、これまでは一歩退いて、「自然農法を研究しています」と冷ややかなメッセージを発信してきました。

ところが、一年ほど前から「食と健康」について調べ始めると、次から次へと問題が見つかりました。深みにはまっていくのです。とはいえ、そういうことは嫌いではないので、自分からあえて突っ込んでいったのですが……。

いまちょうど食品添加物の情報を一通り蓄えて、腕組みして悩んでいます。私は、子供のころからインスタントラーメンが大好きで、お腹がすくと自分で作ってよく食べていました。いまでも一人で昼食を摂らなければいけないとき、時間もないのでインスタントラーメンを作って食べています。(正確には最近まで食べていました)

いま現在、悲しいけれど、インスタントラーメンとはお別れしました。袋の裏を読む限り、どう考えても「コレハ、タベテハイケマセン」と書かれているのが読み取れるようになってしまったからです。

食品添加物について知ってしまうと、いまの日本に食べられるものがほとんどないことに気づいてしまいます。なので、この半年ほどは、「どうすれば良いのか?」「何を食べれば良いのか?」を必死になって考えてきました。その一つの答えが、先日ご紹介した究極の健康レシピです。江戸時代の庶民の健康と命を支えてきた一汁一菜の食事メニュー。私は、これが日本人だけでなく、世界中の人間を救う唯一無二の方法だと確信しています。

そんな確信をもって情報発信したとたんに、サイトがウィルス攻撃によって破壊されるという、私的には大事件に見舞われてしまいました。そこで──

歩屋のサイトを復旧させる以上に大切な「究極の健康レシピ」に関する情報を、最優先に復旧させました。新しく「Real Food 本当の食を見極める」というブログを開設しました。歩屋のサイトは後回しです。「いま何を食べたら良いのか?」という情報のほうがよほど重要です。

ちなみに、このレシピは私自身も取り入れています。なので、インスタントラーメンがなくても大丈夫なんです。これまで以上に、玄米が美味しいと感じるようになりました。(とはいえ、寂しさはまだ消え去ってはいませんが……)

このレシピは、小さなお子さん、お孫さんにぜひ食べさせてあげてください。事は緊急性を要します。その理由も、新しいブログで情報発信していきます。

★★★★★
半年ほど前に開設した「僕らは生きている~畑のあるライフスタイル」は「RealFood 本当の食べ物を見極める」というタイトルに大幅に変更します。これで、歩屋のサイトとこのHalu農法blogを含め、3つの情報発信拠点をつくり、それぞれの役割を明確に分けることにします。

歩屋のサイト(再構築中)⇒ Halu農法、自然農法について(農業技術研究者の視点)
Real Food ⇒ 食と健康について(消費者の視点)
Halu農法blog ⇒ 主に自然農法の技術にかかわる情報をメインに。

うまく振り分けができるといいのですが……

« 歩屋のwebサイトをしばらく閉鎖いたします。 | トップページ | Webサイトが復旧しました »

健康と長寿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あなたは、何を食べていますか?:

« 歩屋のwebサイトをしばらく閉鎖いたします。 | トップページ | Webサイトが復旧しました »