フォト
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月20日 (金)

社会不安を吹き飛ばす~ジャーナリスト宣言

Kimg0860_2Kimg0836_2ここ最近、秋雨前線の影響で雨が降り続いています。その合間をぬって一日だけ晴れた先日(17日)、人参を収穫しました。

やっぱり、肥料を使わない野菜の味は、身体に沁みる感じが良いですね。これまでは、なかなか上手にできなかった人参ですが、昨年春に千葉県我孫子市に開いた本社農場ではよく育っています。

Haluの技術も、時間とともに磨かれています。

人参の味は格別。。これが本当の食べ物だと確信します。

(ちなみに、1歳2か月の孫娘は、Haluの野菜で育っていますが、野菜大好きな赤ちゃんです。ものすごく健康で、元気です。最近の子供は野菜嫌いが多いとか、食が細いとか言われていますが・・・)

さて、8月24日に配信を始めたメルマガ。お陰様で、多くの方に読んでいただいています。

毎日1本、記事を配信するペースを守っていますので、現時点で記事数は、60回ぐらいになっています。

記事を書いていて思うのは、この地球は、素晴らしい世界だということ。あらためて、人間に生まれて良かったと、しみじみ思います。

同時に、いまの日本社会は、どう考えてもおかしいということ。いえ、日本だけではありません。世界中、おかしくなっている感じがしませんか?

メルマガでは、農と食について、すべて本当の話を書いています。

農業の研究者であり、生産者でもある私ですが、もともとの仕事はジャーナリストです。いままでジャーナリストの顔は封印していましたが、もう我慢できません。

医療が発達してるはずなのに、なぜ病気の人が増え続けるのか?

栄養学が発達しているはずなのに、なぜ成人病やアレルギーの人が増えるのか?

教育学が発達しているのに、なぜ不登校や自殺する子供が増えるのか?

なぜ日本人は、世代を超えて不健康になっているんでしょうか?

いろいろ言いたいことはありますが、大事なのは、私たち自身が「どう行動するか」ということだと思います。(いまの世の中の常識はウソだらけだと私は思っています)

他人任せでは解決策は見つかりません。

自分で自分と家族を守らなければいけない時代になってしまった。

でも、未来は明るいと、私は信じています。

そんな意識で記事を書いています。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »