フォト
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月24日 (木)

メルマガを始めます。

いよいよ、メールマガジンを始めることにしました。

会社を興して10年、Halu農法の研究を始めて6年という時間が経ちました。

肥料も農薬も使わないHalu農法は、新しい農業技術として面白い試みだと思っています。このブログでも考え方についていろいろ書いているわけですが、「難しい」というご意見もいただきます。

ちょっと反省して、なぜ自分がこの道に入ってきたのか振り返ってみました。

そもそも、私は農薬が危険だとか、添加物が危険だとか、そんな意識はまったくなかった人間です。そんな素人の私が、新しい農法を探ろうとするのには、それなりの理由、必然性がありました。

そこで初心にかえって、農と食について、じっくりと情報を発信しようと思い立ちました。

メルマガのテーマは「農と食の話~家族を守るためにどう行動する?」

登録は無料です。解除もすぐにできます。

8月24日から配信スタート。また、いつ登録しても、第1回から配信されます。

なるべく1日1回の配信を予定しています。

どうぞ、ご登録いただき、忌憚のないご意見をください。

メルマガのご案内はこちらから⇒ここをクリック

2017年8月11日 (金)

大豆が好調です

Photo今年は、大豆が順調に育っています。

これまでも試験的に栽培してきました。毎年種まきするのですが、まともにできたことがありませんでした。というのは、実が太る時期に雨が降らないので、途中までは育つのですが、肝心の収穫まで届かなかったのです。

今年は灌水しています。千葉県北西部は極端に雨が少ないのですが、水が確保できればHalu農法はとても有効であることがわかりました。

また、播種の時期もずらしたり、条間や株間もほぼ最適な数値が分かってきました。

花もたくさん咲き始めています。
今回、どれだけ収穫できるか楽しみです。

大豆生産については、政府も大豆増産を国策にしているわけですが、目標は300㎏/10aだそうです。腕の良い生産者は500㎏/10aの収量を実現しているとか。すごいですね。

実験の面積は2aなので、収穫目標は60㎏ということになります。
うまくいくようなら、大豆も主力作物に位置付けて、来年から本格栽培に入ろうと思います。

味噌、醤油、豆腐、納豆──。大豆が大量生産できたら、食卓が一気に変わりますね。good

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »