フォト
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

Halu農法講座

Imgp2300第1回自然環境栽培・Halu農法講座は26日に実施いたしました。
関東を中心に、三重県、福島県からも受講申し込みをいただき、12名がご参加くださいました。

これまで、歩屋のサイトとこのブログでしかご紹介していなかったHalu農法ですが、実践するための情報発信の第一歩です。

野菜と微生物の共生。文字にするとかんたんなことですが、いざ実践するとなると、基本的な考え方をしっかり持っていることが大切だと思います。講座では、「自然界の仕組みをどの視点からとらえるか」ということを中心に、Halu農法の根幹をご紹介しました。

Imgp2313Imgp2306年明けには、春の畑の準備のために、「ステップアップ講座」を企画する予定です。

ところで、ご報告が遅れましたが、先日18、19日に開かれたオーガニックライフスタイルEXPO2016は、大変盛況でした。長年、このブログを読んでくださっている方も何人もお越しくださり、大変励みになりました。この場を借りまして、あらためてお礼申し上げます。

EXPO、講座を手始めに、Halu農法の普及事業は本格始動いたします。健康で美味しいHaluの世界を、ひとりでも多くの方といっしょに楽しみたいと思います。Img_96418691129322_2
最後の写真は、EXPOのFデザインのブースに出展したみなさんとの記念写真です。

2016年11月15日 (火)

講座の募集を開始しました。

大変遅くなりましたが、第1回講座の募集を開始しました。詳しくは、株式会社歩屋のご案内ページをご覧ください。

このたび、Halu農法講座を企画するにあたり、「自然環境栽培」という新たなカテゴリーを使うことにしました。これは、自然との調和を生かした食生活を提案している福島徹氏からご提案をいただいたものです。

11月18、19日に東京国際フォーラムで開かれる「オーガニックライフスタイルEXPO2016」で、福島氏が提唱するF-designのブースが出展しますが、そのなかで初めて「自然環境栽培」という言葉が使われる予定です。Halu農法は、F-designの考え方にぴったり重なります。

従来の自然農法や自然栽培とはどこか違う。ただ安全で美味しい農作物をつくるだけにとどまらず、自然環境を整えると、「自然とのつながり」が強く感じられ、心も身体も健康になっていく。

もちろん、従来の自然農法・自然栽培の現場でも、言葉で表現すれば同じことが起きているのだと思います。違いをあえて表現するならば、「何一つ排除しない」「すべてをかけがえのない存在として受け入れ、生かす」という言葉を、額面通りに実現している現場である、ということでしょうか。本社農場にいらした方々が、みなさんそのように感想を残してくださいます。

講座は、座学と農場見学を組み込んであります。不思議な空間であるHalu農場にぜひお越しください。そして、新しい食文化をいっしょにつくっていきましょう。

食の未来を占うイベント

日本の食の未来を占う大きなイベント「オーガニックライフスタイルEXPO2016」が、11月18、19日、東京国際フォーラム(JR有楽町駅前)で開かれます。

当日会場にF-design(エフデザイン)というブースが出展し、その中でHalu農法をご紹介させていただきます。このイベントのために企画した小冊子もありますので、ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思っています。

私たち人類は、これからの未来に、何を食べて生きていこうとするのか。

従来のまま?

新しい食を探す?

いま、道は大きく分かれようとしているように感じます。

*インターネットで事前予約すると、無料で入場できます。

2016年11月12日 (土)

Halu農法講座を開きます

大変遅くなりました。第1回Halu農法講座の日程が決まりました。概要は以下の通りです。

日時 11月26日(土)9:00~12:00、湖北地区公民館(千葉県我孫子市)&本社農場
内容 Halu農法の考え方や家庭菜園での具体的な実践方法、本社農場見学
参加費 5,000円
定員 20名
*自家採種のダイコン種と、畑の小松菜をお土産に差し上げます。

具体的な内容、申し込み方法は追ってご案内いたします。

このところブログの更新もなかなかできず、申し訳ありませんでした。Halu農法の取り組みは、以前のように夢を語る段階から一歩進み、今年に入って具体的に事業が進んでいます。

東京のスーパー福島屋さんの福島徹会長が提唱する新しい食文化のあり方を「F-design(エフ・デザイン)」といいます。11月18日、19日に東京国際フォーラムで「オーガニックライフスタイルEXPO2016」という大きなイベントが開かれ、そこでF-designは公に発表される予定です。

そしてF-designの根幹を支える取り組みとして、Halu農法の事業も発表させていただくことになっています。ぜひ、多くの方にお越しいただき、新しいライフスタイルの提案をご覧いただきたいと思います。

エキスポでは、Halu農法の取り組みをご案内する小冊子もご用意しています。私も2日間、現地のブースにおりますので、お越しの際には、ぜひお声かけください。
*EXPOはインターネットで事前登録すれば、どなたでも無料で入場できます。オーガニックのさまざまな商品も買うことができるようです。

EXPOの翌週には講座を開きますので、ぜひ、多くの方にHalu農法の実際を体感していただこうと思います。講座は、これからどんどん企画していきます。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »