フォト
無料ブログはココログ

« カボチャとスイカの収穫 | トップページ | 「4億年スイカ」の収穫を終えました »

2015年8月25日 (火)

スイカ4代目の味

1秋冬野菜の準備のため、スイカの畝を片付け始めています。「ここの畝はほとんどダメだったな」と思うところから草刈りし、秋冬野菜を作付するための畝を立て直します。草刈機で一気に草を刈るわけですが、その前に、「小さくても食べられそうなスイカがあったら」と一応畝を見て回ると、やはり小さいものですが、結構たくさん採れました。

驚くのは、今年のスイカの味です。

32写真をご覧のとおり、直径5㎝ほどのプチスイカでも、中は完熟していて、しかも甘くて美味しいのです。これ、試食用を用意しておけば、1個50円ぐらいでも売れそうですね。

自家採種4代目のスイカは、形質も安定してきたようです。昨年は、これくらいの小さなものは基本的に未熟で、色もほとんどついていませんでした。それと比べると、今年はどのスイカも同じように甘くて美味しいものばかりです。

(7月後半に一度でもいいから雨が降ってくれれば大きくなったのに)という残念な気持ちもありますが、むしろ(こんなに小さくても美味しいんだ)という貴重な経験ができたことを差し引けば、十分おつりがくるような気がします。

« カボチャとスイカの収穫 | トップページ | 「4億年スイカ」の収穫を終えました »

実践」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
プチスイカの愉快な写真、思わず二度見してしまいました(*‘∀‘)
説明を読むまでは、スイカに見えるケド小さい?イヤ…手が大きいのか?
と、なんだか混乱してしまいました
小さくても甘いなんて、不思議ですね。でも写真のスイカ本当に甘そうです
私事ですが、支柱用穴掘り機買いました。
ハリキって、畑にじゃんじゃん穴をあけて、空気を送り込みたいと思います。

おはようございます。
私もとっても不思議です。プチスイカを収穫したあと、草刈機をぶんぶん振り回して草刈りしているときも、いくつも小さいものが残っていて、草刈機の刃で切ってしまいましたが、どれも赤くて、一口かじると、どれも甘くて美味しいものばかり。
一口かじるたびに「7月に雨がふってくれていればなぁ」と思いながら作業を続けています。
 
穴掘り機は、慣れるまで結構大変なので、特に腰や背中に気を付けながらお使いください。穴掘り機が大変だと感じたときは、女性用の小型の剣先スコップを使うのも効果的かと思います。
 
どちらにしても、きっと美味しい野菜ができてくれると思います。吉報をお待ちしています。(^^)

こんにちは、はじめまして

家庭菜園で今年初めて小玉スイカを作ってみました、遅く植えたものなので今頃収穫になっているのですが、完熟について教えていただきたいのですが、今日収穫して切ってみたところ中心部分がトロっとして少し流れるようになっていました、熟しすぎたのだと思うのですが、食べるのが怖くて処分してしまいました、またソフトボール大のものもまだ5個残っているのですが、上記の記事を読むと切ってみる価値があるように思えました。処分するつもりだったので食べられたらありがたいことです。
スイカは日数が来たら収穫してしまった方が良いのでしょうか、ツルから切り離して何日くらい日保ちするものなのでしょうか。

空さん、初めまして。収穫適期についてのお尋ねですが、栽培方法はどのようになさっていますか? もし肥料をお使いでしたら、残念ながら私にはよく分かりません。
 
こちらの畑の場合、葉が変色してきたら収穫適期と判断しています。また、葉が完全に枯れてしまっても、実は瑞々しく、中がトロッと溶けるようなことはありません。
 
肥料栽培のマニュアルでは、小玉なら着果後30日ほどと言われているような記憶がありますので、30日を越したものは収穫されたほうが良いのではないかと思われます。ただ、これは私の経験からではないので、確実なお答えにならず、申し訳ありません。
 
また、確実にお答えできることは、肥料栽培と無肥料栽培では、生育状況や収穫適期、保存期間などがことごとく異なるという点です。(もし空さんが無肥料栽培に挑戦されている場合は、上記のように葉が変色したら収穫できると思います)
以上のような感じです。

ありがとうございます。

いつ受粉したのかわからないものを今日大きい物を三個収穫し食べたのですが、とても美味しく食べられました、小さいのは残してみましたので、食べ切ったら比較してみたいと思います。
私は無肥料ではなく、無農薬有機栽培で行っています。自家製落ち葉堆肥を作っているのですが鶏糞と油粕を発酵資材として使っています。
20坪くらいの小さな家庭菜園なので輪作もままなりません。
スイカはタマネギの後作に植えたもので肥料は入れていないのですが残肥がありますね、初めて作ったのでツルボケしたのかどうかも分からない素人です。

色々と教えていただきたいこともありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スイカ4代目の味:

« カボチャとスイカの収穫 | トップページ | 「4億年スイカ」の収穫を終えました »